2004 9/17

検証:PL-3507(IEEE1394)の相性テスト
※この検証結果は動作の保証をするものではありません。
まったく同じ環境でも違う結果になることもあります。
じゃあ、この意味ないじゃん!!と思うかもしれませんが、
まあ、「なんの役に立つのか不明」が信条のサイトですので。
ということで(どういうことだ?)ご理解ください。

更新履歴
2004 9/17 新規作成
2004 9/22 HDDの転送速度を追加
2004 10/30 DVR-108-PZ(DVR-S806-Jの内蔵ドライブ)の追加
2004 12/26 SD-R5372 GSA-4163B PX-716A ND-3500Aの結果を追加

・Pioneer DVR-S706のケース、IEEE1394編
Pioneerの純正外付、DVR-S706のケースを使って検証をします。
ちなみにこのページはIEEE1394編です。(USB2.0編)

今回の検証内容は
1.ちゃんと焼けるか?(DVD-R)
2.書込み最大速度は出るか
3.FirmUPは出来るか?
4.DVD-RAMのフォーマットand書込みできるか?(DVD-RAMが書けるドライブのみ)
の4つです。

1、2.についてはNero CD/DVD SPEEDの転送レートテストとデーターディスク作成を使用。
ちなみに焼き品質は調べてません。
基本的にお金がない私はデータディスクの作成に台湾激安メディアを使ってるので恐らく参考にならないため。
そんな国産メディアを乱発できるほど良い生活(略

3.はそのまま。ちなみにドライブのファームが最新版になっているときは同じファームをもう一度書き込んでテストして見ました。
ちなみに
・DVR-108は同じファームウェアを書き込めないため
・LF-M621は書き換えるファームが無いため
なので、検証対象外になっています。

4.もそのまま。まずWindowsXP標準のフォーマット(FAT32)で出来るかどうか?次にBHAのDVD-RAMドライバを使用して同じことが出来るかどうか?
ちなみにWindows2000の環境では検証しませんでした。

なお、IEEE1394接続なので断り書きがない限りホットプラグは可です。

・使用ドライブ一覧
ドライブ名最大書込速度
(DVD-R)
FirmFirmUPに使用したツール記事
Pionner DVR-108
16
1.14PioneerサイトよりDLOEM版
BENQ DW1620
16
B7H9BENQサイトよりDLDW1600改
日立LG GSA-4120B
8
A110Buffaloサイトより日立版(Buffalo版)
Plextor PX-712A
8
1.04PlextorサイトよりDL 
NEC ND-2500A
8
1.07(2k5107v2b5)NEC Drive Firmware Flash Utility 
Liteon SOHW-812S
8
VY02firmware.exe (Firmware Flashing tool V1.0.0)SONY DRU-700A化
Panasonic LF-M621
4
F100 IO版
TOSHIBA SD-R5112
4
X433Firmware Update Utility For DVD-ROM SD-R5112 

※ドライブのジャンパの設定は全てMaster

上記の8台で行います。。

・使用外付けケース ※詳細

Pioneer DVR-S706(画像使いまわし) 変換チップはPL-3507
PHYはAgere FW802B

・主なPCスペック
CPUIntelPentium4 2.4@3.0GHz相変わらずオーバークロックしたまま(笑
マザーGIGABYTE GA-8IG100Proチップセット:Intel i865G
記録型DVDドライブPioneer DVR-A07-JATAPI接続、検証の対象には入れず
メモリPC3200 512MB*2 
HDDSeagate ST3160023A 160GBATA100 7200rpm
IEEE1394オンボードTexas TSB43AB23
光学ドライブはここに接続

・その他
電源は製品付属のAC電源(12V 1.5A 5V 1.5A)を使用

以上、こんなもんです

・で、ちょっと乱れ気味な結果発表
ドライブ名認識書込み最大書込速度FirmのUPDVD-RAMの書込
WindowsXP
標準
BHA
Pionner DVR-108
12x程度
---
---
---
BENQ DW1620
14x程度
×
---
---
日立LG GSA-4120B
8x(MAX)
×
×
Plextor PX-712A
8x(MAX)
---
---
NEC ND-2500A
8x(MAX)
---
---
Liteon SOHW-812S
×
不明
不明
不明
---
---
Panasonic LF-M621
4x(MAX)
---
×
TOSHIBA SD-R5112
4x(MAX)
×
---
---
※凡例 ○・・・可、△・・・出来る?出来ない?、×・・・不可、不明・・・事情によりその検証項目が実行できない、---・・・検証項目外

・じゃあ、結果から解説

1.やっぱり速度のことについて

USB2.0のときと同じく16倍速は完全にダメ、12倍速でも微妙な結果に

Pioneer DVR-108 Nero CD/DVD SPEED 「転送レートテスト」 16倍指定
USB2.0のときと同じようなグラフ(maxell 8倍速DVD-R使用)

次に12倍速で書込みテスト
Pioneer DVR-108 Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 12倍焼き
コレもUSB2.0の時と同じような・・・というかほとんど一緒なグラフ(CMC 8倍速DVD-R使用)

んで、コレがDW-1620になると・・・ちょっと様子が違ってきまして

BENQ DW-1620 Nero CD/DVD SPEED 「転送レートテスト」 16倍指定
16倍側ではやっぱダメですが・・・(太陽誘電 8倍速DVD-R使用)

12倍速で書込みテストをしてみると
BENQ DW-1620 Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 12倍焼き
案外まともに焼けています。(太陽誘電 8倍速DVD-R使用)


DW-1620では12倍速でも異常ないみたいです。
何ででしょうか?

ちなみに8倍速ではどのドライブも問題なく焼けました。
Plextor PX-712A Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 8倍焼き
8倍速なら問題なし。(Prodisc 8倍速DVD-R使用)

2.SOHW-812Sについて

全く、完全に、完膚なきまでに無視されました
最初から接続しようが、起動後に接続しようが、全くの無反応。

というわけで、ダメダメでした。

・・・↑USB2.0編の「DW-1620について」のコメントそのまま。

3.ファームの書換について

DW-1620、SD-R5112、GSA-4120Bの3台がファーム書換失敗、となりました。
DW-1620の場合 「FAIL」の一言で終了


SD-R5112の場合


いずれも強制的に電源を切って再起動させたら無事正常動作しました。
ちなみに何でここにGSA-4120Bの書換失敗時の画像をのせてないかと言いますと
コイツ(4120Bのこと)のファーム書換失敗の画面は見飽きてしまったので。(こんな感じ)
今回で3度目なのでいい加減驚きもしませんし、電源入れなおせばまた元通り動くし・・・
・・・絶対いつか壊すと思います

ちなみに DVR-108と、LF-M621が「不明」なのはコレと同じく
・DVR-108は同じファームウェアを書き込めないため
・LF-M621は書き換えるファームが無いため
です。

4.DVD-RAMのフォーマットについて

GSA-4120B、LF-M621ともWindowsXP標準でのフォーマットは不可になりました。
出来ませんですか。そうですか。


出来ないのはいいんですが。このあと「OK」のボタンを押すと、Windows上から外付けにしてたドライブを消し去ってくれます
フォーマットできないドライブなどいらないという事ですか。そうですか。・・・別にドライブが悪いわけじゃないと思うけど。
ちなみにもう一度繋ぎなおすとちゃんと再認識されます。

・ということでまとめ
USB2.0の時と同じく、特出した性能もなく、かといってまともに使えないわけでもなく、程よく相性も出たりという感じですね。
速度的にはUSB2.0の時とほとんど変わりません。まあ、CPU使用率はIEEE1394の方が優れているんでしょうが。

あと、改めて思ったこと
ファームの書換は内蔵でやりましょう
良い子のみんなはまねしちゃあかんです。ちゃんと内蔵でやりましょうね。

ちなみにどんなドライブを接続してもコントロールパネルでは

このようになります(笑


9/22
HDDを繋いで転送速度を測定してみました。使うHDDは
1.IBM IC35L080AVVA07 (ATA100、80GB、5V 0.3A、12V 0.5A)
2.Seagate BarracudaATAIV (ATA100、40GB、5V 0.85A、12V 0.75V)
の2つです。一世代ほど前の型ですが、転送速度を測定するだけなので十分でしょう。

CrystalMark09 HDD転送速度テスト
IBM AVVA07
Seagate BarracudaIV
遅延書込みエラー
で測定不可。


ちなみにどんなHDDを接続してもコントロールパネルでは

このようになります(笑笑
12/26追加
以下のドライブの結果を追加しました。
と、BurstRate testを測定しました。
ドライブ名Firm記事
Pioneer DVR-108-PZ1.14DVR-S806-Jに内蔵されているドライブ
日立LG GSA-4163BA100LG版
Plextor PX-716A1.02 
TOSHIBA SD-R5372TU53バルク版 FirmTU53にて±R 16倍速焼きに対応
NEC ND-3500A2.27 
Pionner DVR-1081.14Burstrate testのみ実行
BENQ DW1620B7H9Burstrate testのみ実行

測定環境などは全て同じ

・で、結果発表
ドライブ名認識書込み最大書込速度Burstrate test備考
Pioneer DVR-108
(12x程度)
22213KB/s書込速度は前回測定した値
Pioneer DVR-108-PZ
16x(MAX)
26391KB/s 
BENQ DW1620
(14x程度)
21611KB/s書込速度は前回測定した値
日立LG GSA-4163B
14x程度
22612KB/s 
Plextor PX-716A
16x(MAX)
28514KB/s 
TOSHIBA SD-R5372
14.5x程度
24460KB/s 
NEC ND-3500A
14.5x程度
23205KB/s 

参考までに
16倍速書込みに必要な速度:22160KB/s


1.Pioneer DVR-108-PZ

ちゃんと16倍速出ています。まあ、レートは充分足りてますので・・・
Pioneer DVR-108-PZ Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
あたりまえのように16倍速が出てますね・・・ (BenQ 8倍速DVD-R使用)

DVR-108やDW-1620では箸にも棒にも掛からなかった16倍速をいとも簡単に叩き出しました。

2.日立LG GSA-4163B

レート的は足りているGSA-4163B、でもまあ貴重なメディアを無駄にしないためにも転送レートのテストから

日立LG GSA-4163B Nero CD/DVD SPEED 「転送レートテスト」 16倍指定
出てませんね・・・ (Maxell 16倍速DVD-R使用)

16倍速は無理そうなので焼くのなら12倍速で焼きましょう。

3.Plextor PX-716A

28514KB/sという高スコアを叩き出したPX-716A。まあ、大丈夫だろ、って事で16倍速で焼いてみました。

Plextor PX-716A Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
全くもって問題なし (TDK 16倍速DVD-R使用)

USB2.0のときは最後で速度が落ちましたが、IEEE1394では完璧に16倍速が出ました。
全然OKです。

4.TOSHIBA SD-R5372

SD-R5372の場合もレートは足りてますが、貴重なメディアを無駄にしないためにもまずは転送レートテストから。

TOSHIBA SD-R5372 Nero CD/DVD SPEED 「転送レートテスト」 16倍指定
だめっぽい (Maxell 16倍速DVD-R使用)

やっぱ駄目ですね。12倍速で焼きましょう。
このドライブの場合それでも十分速いですし。

5.NEC ND-3500A

ND-3500Aの場合もレート的には足りてますが、貴重なメディアを無駄にしな(略
・・・って、今回は1枚40円のBenQですので気にしないで焼いてしまうことにしました。

NEC ND-3500A Nero CD/DVD SPEED 「転送レートテスト」 16倍指定
やっぱりだめっぽい (BenQ 8倍速DVD-R使用)

やっぱ駄目ですね。12倍(略。
このドライブの場合(略

まとめ

相変わらずDVR-108-PZは余裕で16倍速出てしまいました。それとPX-716AもOKでした。
他はレートは足りているものの、16倍速は出ず、という結果に終わりました。

ここでちょっと考え事
16倍速が出たのは6分以上かかっているドライブ。出なかったのは通常であれば5分台で書込みが終わるドライブ。
レート云々の以前に、これって何か関係あるのでしょうか?
あ、DVR-108は除きますね。よく分からないので

それと、
なんかUSB2.0編と各結果のコメントが似ている・・・と思った貴方。それは・・・間違っておりません
ひとえに作者の怠慢ですので

DVDドライブIF変換検証へ戻る HOME inserted by FC2 system