2004 9/9

検証:DECA MSIG525の相性テスト
※この検証結果は動作の保証をするものではありません。
まったく同じ環境でも違う結果になることもあります。
じゃあ、この意味ないじゃん!!と思うかもしれませんが、
まあ、「なんの役に立つのか不明」が信条のサイトですので。
ということで(どういうことだ?)ご理解ください。

更新履歴
2004 9/9 新規作成
2004 9/22 HDDの転送速度を追加
2004 10/30 DVR-108-PZ(DVR-S806-Jの内蔵ドライブ)の追加
2004 12/26 SD-R5372 GSA-4163B PX-716A ND-3500Aの結果を追加

・激安ケースの性能や如何に?
今回の検証内容は
1.ちゃんと焼けるか?(DVD-R)
2.書込み最大速度は出るか
3.FirmUPは出来るか?
4.DVD-RAMのフォーマットand書込みできるか?(DVD-RAMが書けるドライブのみ)
の4つです。

1、2.についてはNero CD/DVD SPEEDの転送レートテストとデーターディスク作成を使用。
ちなみに焼き品質は調べてません。
基本的にお金がない私はデータディスクの作成に台湾激安メディアを使ってるので恐らく参考にならないため。
そんな国産メディアを乱発できるほど良い生活(略

3.はそのまま。ちなみにドライブのファームが最新版になっているときは同じファームをもう一度書き込んでテストして見ました。
4.もそのまま。まずWindowsXP標準のフォーマット(FAT32)で出来るかどうか?次にBHAのDVD-RAMドライバを使用して同じことが出来るかどうか?
ちなみにWindows2000の環境では検証しませんでした。

なお、USB2.0接続なので断り書きがない限りホットプラグは可です。

・使用ドライブ一覧
ドライブ名FirmFirmUPに使用したツール記事
Pionner DVR-1081.10PioneerサイトよりDLOEM版
Pionner DVR-1071.18PioneerサイトよりDLOEM版
BENQ DW1620B7H9BENQサイトよりDLDW1600改
日立LG GSA-4120BA102Buffaloサイトより日立版(Buffalo版)
Plextor PX-712A1.04PlextorサイトよりDL 
NEC ND-2500A1.07(2k5107v2b5)NEC Drive Firmware Flash Utility 
Liteon SOHW-812SVY02firmware.exe (Firmware Flashing tool V1.0.0)SONY DRU-700A化
Panasonic LF-M621F100 IO版
TOSHIBA SD-R5112X433Firmware Update Utility For DVD-ROM SD-R5112 

※ドライブのジャンパの設定は全てMaster

最初は入れるつもりはなかったんですが、今回はDVR-107が加わって9台になってます。

・使用外付けケース ※詳細

DECA MSIG525(画像使いまわし) 変換チップはGL811E(画像使(略

・主なPCスペック
CPUIntelPentium4 2.4@3.0GHz相変わらずオーバークロックしたまま(笑
マザーGIGABYTE GA-8IG100Proチップセット:Intel i865G
記録型DVDドライブPioneer DVR-A07-JATAPI接続、検証の対象には入れず
メモリPC3200 512MB*2 
HDDSeagate ST3160023A 160GBATA100 7200rpm
USB2.0オンボードIntel ICH5
光学ドライブはここに接続

・その他
電源は製品付属のAC電源(12V 2.5A やたらと軽いアレ)を使用

以上、こんなもんです

・で、いきなり結果発表
ドライブ名認識書込み最大書込速度FirmのUPDVD-RAMの書込
WindowsXP
標準
BHA
Pionner DVR-108
×
不明
---
---
Pionner DVR-107
8x(MAX)
---
---
BENQ DW1620
13x?
---
---
日立LG GSA-4120B
8x(MAX)
Plextor PX-712A
×
不明
不明
不明
---
---
NEC ND-2500A
8x(MAX)
×
---
---
Liteon SOHW-812S
8x(MAX)
---
---
Panasonic LF-M621
4x(MAX)
不明
TOSHIBA SD-R5112
4x(MAX)
---
---
※凡例 ○・・・可、△・・・出来る?出来ない?、×・・・不可、不明・・・事情によりその検証項目が実行できない、---・・・検証項目外

・じゃあ、結果から解説

1.DVR-108で書き込めない

CD/DVD SPEEDandNero6で書き込もうとすると途中で止まってしまうため。
ここから先に進まない
書込みは開始されるのですが、何分経っても進展がなく、空しくメディアは回り続ける・・・
この後フリーズはしないのですが、どれをクリックしても無反応になり、ドライブのイジェクトボタンを押してもメディアは出てこず・・・
→強制終了(電源OFF)の憂き目を見ることになります
ちなみに1世代前のDVR-107では正常に書き込めるのでPioneerのドライブが悪い、というわけでは無さそうです。

2.DVR-107、108のファームの書き換えについて

ドライブの中には最新ファームにすると元のファームに戻せないものが結構あります。
Pioneerのドライブも多分に漏れずそうなのですが、既に最新ファームになっているところに全く同じファームを書き込もうとすると・・・
こうなる

ツール上ではちゃんと認識出来てますし、書き込めそうな気もするんですが・・・実際に書き込んでないので△としました。

3.DW-1620の書込み速度

DW-1620のDVD-Rの最大書込み速度はご存知のとおり最大16倍速ですが、実際には16倍まで出ませんでした。

Nero CD/DVD SPEED 「転送レートテスト」 16倍指定
13.5倍まではなんとか・・・(maxell 8倍速DVD-R使用)
やはりUSB2.0で16倍速書き込みには無理があるようです(メーカーで保証しているものを除く)

Nero CD/DVD SPEED 「データディスク作成」 12倍焼き
DW-16208倍速書込み(グラフがギザギザなのは仕様みたい)(CMC 8倍速DVD-R使用)


Nero CD/DVD SPEED 「データディスク作成」 8倍焼き
SOHW-812S(SONY DRU-700A化済み)8倍速書込み(CMC 8倍速DVD-R使用)


DW-1620でも8倍に速度を落とせば問題なく書き込めます。
また他の8倍速ドライブでも異常は見られませんでしたので、安全に行くならどのドライブにしろ最大8倍速がお勧めです。

4.Plextor PX-712Aはダメダメ

通電はするんですが(トレーは開く)、全くPCに認識されません。
完全に無視されます(泣

・・・相性でしょうか?

5.ND-2500Aはファームの更新が不可

ツールはドライブを認識して、実際にファームを書き換えに行くんですが・・・
数秒たって書換失敗となりました。
正直死んだ・・・と思いましたが、再起動させると何事もなかったかのように動いてくれました・・・

ちなみに、焦っていた為スクリーンショットは無し(笑

5.LF-M621のファーム更新が「不明」なわけ

ただ単に、書き込むファームウェアがないため(笑

・まとめ
PX-712Aでホームラン級の相性問題が発生してしまいました。全く動かないのでどうしようもないです。
PX-712Aは比較的電気大喰いなドライブなので、その辺が関係しているのでしょうか?

DVD-RAMに関しては特に異常は見られませんでした。検証項目が少ないような気もしますが、作者自体何を検証すればいいのか良く分かってない部分もありますし(笑
(というか、今までDVD-RAMはBHAのDVD-RAMドライバ以外で動かしたことがなかったため)。

最後に、こんなことを言うのもなんですが、ファームの更新は極力ATAPI接続で行いましょう
心臓にやさしくありませんので(笑


9/22
HDDを繋いで転送速度を測定してみました。使うHDDは
1.IBM IC35L080AVVA07 (ATA100、80GB、5V 0.3A、12V 0.5A)
2.Seagate BarracudaATAIV (ATA100、40GB、5V 0.85A、12V 0.75V)
の2つです。一世代ほど前の型ですが、転送速度を測定するだけなので十分でしょう。

CrystalMark09 HDD転送速度テスト
IBM AVVA07
Seagate BarracudaIV

12/23追加
以下のドライブの結果を追加しました。
と、BurstRate testを測定しました。
ドライブ名Firm記事
Pioneer DVR-108-PZ1.14DVR-S806-Jに内蔵されているドライブ
日立LG GSA-4163BA100LG版
Plextor PX-716A1.02 
TOSHIBA SD-R5372TU53バルク版 FirmTU53にて±R 16倍速焼きに対応
NEC ND-3500A2.27 
Pionner DVR-1081.14Burstrate testのみ実行
BENQ DW1620B7H9Burstrate testのみ実行

測定環境などは全て同じ

・で、結果発表
ドライブ名認識書込み最大書込速度Burstrate test備考
Pioneer DVR-108
×
不明
24652KB/sNeroで書き込めない
Pioneer DVR-108-PZ
16x(MAX)
25709KB/s 
BENQ DW1620
(13x程度)
20643KB/s書込速度は前回測定した値
日立LG GSA-4163B
14.5x程度
21596KB/s 
Plextor PX-716A
×
×
------
-------認識しないので不明
TOSHIBA SD-R5372
15x程度
23337KB/s 
NEC ND-3500A
15x程度
21596KB/s 

参考までに
16倍速書込みに必要な速度:22160KB/s


1.Pioneer DVR-108-PZ

ちゃんと16倍速出ています。まあ、レートは充分足りてますので・・・
Pioneer DVR-108-PZ Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
問題なし (BenQ 8倍速DVD-R使用)

他のケースと同じく、このドライブはしっかり16倍速が出るようです。

2.日立LG GSA-4163B

まず転送レートテストから
日立LG GSA-4163B 「転送レートテスト」 16倍指定
なんか駄目っぽい・・・ですね (Maxell 16倍速DVD-R使用)

見るからに16倍速は出なそうです。ってことで使うときは12倍速以下で書き込みましょう。

3.Plextor PX-716A

トレーの開け閉め以外に出来ることはありません

4.TOSHIBA SD-R5372

レート的には問題なさそう・・・なんですが
TOSHIBA SD-R5372 「転送レートテスト」 16倍指定
これも駄目っぽい・・・ですね (Maxell 16倍速DVD-R使用)

明らかに駄目そうです。仕方ないので12倍速焼きで
TOSHIBA SD-R5372 「データディスクの作成」 12倍焼き
12倍速ならなんら問題なし (RICOH 8倍速DVD+R使用)

12倍速といってもP-CAVなのでかなり早いです。Z-CLVのDVR-108-PZの16倍速書込みより1分以上速い(笑

5.NEC ND-3500A

どうでしょ?とりあえず焼いてみました。
NEC ND-3500A 「データディスクの作成」 16倍焼き
ぎりぎり・・・出てない (BenQ 8倍速DVD-R使用)

もう少しなのですが、グラフがギザギザになった後12倍速に落とされました。
ってことで、使うときは12倍速で。

まとめ

レート的に見れば16倍速出そうなものも幾つかあったのですが、結果的に16倍速がちゃんと出たのは DVR-108-PZだけ、という事になりました。
まあ、他のドライブの12倍速書込みのほうが速いと言うのは内緒ですが(笑

また、PX-716Aは全く認識してくれず、という結果になりました。PX-712Aの時と全く一緒。 どうやらPlextorのドライブとは仲がよろしくないようです。
DVDドライブIF変換検証へ戻る HOME inserted by FC2 system