2004 12/18

検証:IOデータ DVR-iUN16Wのケースの相性テスト
※この検証結果は動作の保証をするものではありません。
まったく同じ環境でも違う結果になることもあります。
じゃあ、この意味ないじゃん!!と思うかもしれませんが、
まあ、「なんの役に立つのか不明」が信条のサイトですので。
ということで(どういうことだ?)ご理解ください。

更新履歴
2004 12/18 新規作成
2004 12/22 TOSHIBA SD-R5372の結果とMaxell 16倍速DVD-R(MXL RG04)を使ってGSA-4163BとPX-716Aの再検証を追加
2004 12/23 Burstrate testの結果とちょこっとその他追加

・IOデータの外付けドライブ、のガワ
IOデータ DVR-iUN16Wのケースに他のドライブを入れてみて、ちゃんと動くか?最大書込み速度はでるか?を検証。
書込みにはNero CD/DVD SPEED 3.21「データディスクの作成」を使用。
今回はファームアップの実験はやりませんでした。 なお、USB2.0接続なので断り書きがない限りホットプラグは可です。

・使用ドライブ一覧
ドライブ名Firm記事
Pioneer DVR-1081.14OEM版
Pioneer DVR-108-PZ1.14DVR-S806-Jに内蔵されているドライブ
BENQ DW1620B7H9DW1600改
日立LG GSA-4163BA100LG版
Plextor PX-716A1.02 
TOSHIBA SD-R5372TU53バルク版 FirmTU53にて±R 16倍速焼きに対応
NEC ND-3500A2.27もともとこのiUN16Wに入っていたドライブ

※ドライブのジャンパの設定は全てMaster


上記の6台で行います

・使用メディア
基本的に全て±R 16倍速書込みができるドライブですので、各ドライブで最大速度の16倍速で書き込めるメディアを使用します。
ちなみに全て8倍速メディアです。16倍速メディアはまだまだ高くて買えません。
ドライブ名Firm
8倍速DVD-R
太陽誘電
TYG02
Maxell
MXL RG03
BenQ
SONY08D1
Smartbuy
ProdiscF01
N/B(GigaStorage)
GSC003
Allways
CMC MAG. AE1
N/B(Ritek)
RITEKG05
Pioneer DVR-1081.14
12倍速
16倍速
16倍速
8倍速
8倍速
12倍速
12倍速
Pioneer DVR-108-PZ1.14
12倍速
16倍速
16倍速
8倍速
8倍速
12倍速
12倍速
BENQ DW1620B7H9
16倍速
12倍速
16倍速
8倍速
8倍速
8倍速
8倍速
日立LG GSA-4163BA100
8倍速
8倍速
8倍速
8倍速
4倍速
8倍速
8倍速
Plextor PX-716A1.02
16倍速
8倍速
8倍速
8倍速
8倍速
8倍速
8倍速
TOSHIBA SD-R5372TU53
8倍速
12倍速
12倍速
8倍速
8倍速
8倍速
4倍速
NEC ND-3500A2.27
12倍速
16倍速
16倍速
8倍速
8倍速
12倍速
8倍速
赤字・・・使用メディア
ちなみにGSA-4163Bは速度違反ができないようなのでとりあえず12倍速まで出るRICOH製8倍速DVD+Rを使用(RICOHJPN R02)

12/22追加
清水の舞台から飛び降りたつもり(ってそんな価格でもないけど)Maxellの16倍速DVD-R(MXL RG04)を購入しました。
速度違反ができないGSA-4163BとSD-R5372はこの16倍速メディアを使用。

・使用外付けケース ※詳細

IOデータ DVR-iUN16W 変換チップはWorkbitのUSAT-3、通称「優」

・主なPCスペック
CPUIntelPentium4 2.4@3.0GHz相変わらずオーバークロックしたまま(笑
マザーGIGABYTE GA-8IG100Proチップセット:Intel i865G
記録型DVDドライブ日立LG GSA-4120BATAPI接続、検証の対象には入れず
メモリPC3200 512MB*2 
HDDSeagate ST3160023A 160GBATA100 7200rpm
USB2.0オンボードIntel ICH5
光学ドライブはここに接続

・その他
電源は製品付属のAC電源(5V 1.0A、12V 1.5A)を使用

以上、こんなもんです

・で、結果発表
ドライブ名認識書込み最大書込速度
Pioneer DVR-108
12x程度
Pioneer DVR-108-PZ
16x(MAX)
BENQ DW1620
15x程度
日立LG GSA-4163B
15x程度
Plextor PX-716A
16x(MAX)
TOSHIBA SD-R5372
16x(MAX)
NEC ND-3500A
16x(MAX)
※凡例 ○・・・可、△・・・出来る?出来ない?、×・・・不可

・じゃあ、結果から解説
では、各ドライブについて


1.Pioneer DVR-108

まあ、予想通りというか、16倍速は不可。

Pioneer DVR-108 Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
12倍速が限界のよう(BenQ 8倍速DVD-R使用)


2.Pioneer DVR-108-PZ

まあ、これも予想通りというか、いともあっさり16倍速を叩き出しました。
Pioneer DVR-108-PZ Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
ある意味貴重になってしまったZ-CLVでの16倍速 (BenQ 8倍速DVD-R使用)


3.BenQ DW-1620

まあ、これも予(略、16倍速は不可能。もうチョットなんですが、直前で速度が落ちてしまいます。
BenQ DW-1620 Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
15.5倍速くらいまでは出てるでしょうか? (BenQ 8倍速DVD-R使用)


12/23
なんかグラフを見るともう少しじゃないですか?
ってことで、16倍速対応メディアを使えば行くんじゃないかと、ということで DW-1620の得意な+Rで試してみました。

BenQ DW-1620 Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
やっぱり (三菱 16倍速DVD+R使用)

無理なもんは無理ということで。

4.LG GSA-4163B

前述の通り、このドライブで16倍速が出るDVD-Rメディアを持っていないので、暫定的にRICOHの8倍速DVD+Rを焼いてみました。
12倍速まで選択可能。

LG GSA-4163B Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 12倍焼き
12倍速・・・も怪しい感じ (RICOH 8倍速DVD+R使用)

もう1枚

LG GSA-4163B Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 12倍焼き
さっきよりはマシ・・・だがまた駄目 (RICOH 8倍速DVD+R使用)

・・・2枚とも12倍速に上がった後、速度が落ちてしまいました。
というより、4163BのDVD+Rの書込み方式って、P-CAVじゃなかったでしたっけ?外箱にもそう書いてあるのに・・・
グラフを見ると、変換チップよりメディアorドライブの方に問題がありそう。
とりあえず、この結果は保留、ってことで。

12/22
Maxellの16倍速DVD-Rを使って再検証してみました。
このメディアであれば16倍速焼きも指定できます。
書込み速度が 4.1X-16.4Xという微妙な数値になってますが

まずは実際には焼かず「転送レートテスト」から。
貴重な16倍速メディアですもの。大事にしなきゃね、ということで。
まあ、転送レートテストで16倍速が出ないようじゃ焼いても出ないでしょうから。

LG GSA-4163B Nero CD/DVD SPEED 「転送レートテスト」 16倍指定
16倍速出ていますが・・・ (Maxell 16倍速DVD-R使用)

16倍速でP-CAVという凄まじい焼き方です。 経過時間5分04秒というほぼありえない時間が出ています(笑
ただ16倍に達した辺りはグラフがギザギザになりかなりきつそう。

転送レートテストテストの時点で結構きつそう。
ってことは実際焼いても16倍速は出ない公算大ですが、せっかくなので焼きました。

LG GSA-4163B Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
やっぱ無理・・・ですかね (Maxell 16倍速DVD-R使用)

予想通り、16倍速に達してしばらくして速度が落ちてしまいました。
チョット残念。

GSA-4163Bおまけ

さて、とんでもない速度のGSA-4163Bですが、これを内蔵ATAPI接続で計測するともっと凄いことになります(笑

LG GSA-4163B Nero CD/DVD SPEED 「転送レートテスト」16倍指定 ATAPI接続
綺麗に16倍速 (Maxell 16倍速DVD-R使用)

実際焼いてないとはいえ、なんと4分台。
ありえない数値ですね(笑

LG GSA-4163B Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」16倍焼き ATAPI接続
焼いても綺麗に16倍速 (Maxell 16倍速DVD-R使用)

ちなみに上で焼いたメディアの焼き具合は

Plextoolsでの測定結果(測定ドライブ:PX-712A)
焼き具合は・・・16倍速到達時がちょっと気になりますが・・・
問題ないでしょう

実際に焼くと速度は若干落ちますが、それでも他のドライブをぶっちぎっての5分18秒
これ以上は・・・不可能でしょう(笑

やっぱ16倍速P-CAVというのは凄いです。 というか、メディアが砕けそうでPCの前に座ってるのが恐い(笑

5.Plextor PX-716A

頑張って欲しかったのですが、16倍速は出ませんでした。

Plextor PX-716A Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
書込みに問題があるとドライブ自身で速度を落とすようで、
最終的に12倍速に落ち着きました。 (太陽誘電 8倍速DVD-R使用)

PX-716Aに関して一つ。
このドライブ、実は内蔵ATAPI接続の場合も16倍速は出たことがありません。
Neroのグラフを見ると転送が追いつかなくて速度が落ちているわけではなく、ドライブ自身で12倍速に落としているようです。
なので、今回16倍速が出なかったのは変換チップの問題ではなく、ドライブ、あるいはメディア側の要因が大きいんではないかと思われます。 ということで。
他の人ではちゃんと16倍速でてる人もいるようですし。

12/22
Maxellの16倍速DVD-Rでテストしてみました。

Plextor PX-716A Nero CD/DVD SPEED 「転送レートテスト」 16倍焼き
転送レートではしっかり16倍速出ています。 (Maxell 16倍速DVD-R使用)

転送レートテストではしっかり16倍速をたたき出しました。
ところが実際焼いてみると

Plextor PX-716A Nero CD/DVD SPEED 「データディスク作成」 16倍焼き
また12倍速どまり。 (Maxell 16倍速DVD-R使用)

きれいに12倍速止まりとなってしまいました(悲
2枚焼きましたが2枚とも同じです。

12/23
今度はTDKの16倍速DVD-R(TTH02)でテストしてみました。

Plextor PX-716A Nero CD/DVD SPEED 「データディスク作成」 16倍焼き
やっとOK (TDK 16倍速DVD-R使用)

変な形のグラフですが、これは仕様のようです(笑
今まではメディアorドライブに問題があっただけで、外付けでもしっかり16倍速で焼けるようです。

↑のメディアのPlextoolsでの測定結果(測定ドライブ:PX-712A)
焼き具合もまあまあ良い

つうか、こんだけ必死に16倍速とたたき出したところで、速度的に12倍速のときとほとんど変わらないのですが(笑

6.TOSHIBA SD-R5372

TOSHIBA、というかSamsungとの合弁会社のTSSTのSD-R5372
爆速ということらしいですが、どうなるか。

最初に述べたとおり、8倍速メディアでは16倍焼きができないようなのでMaxellの16倍速メディアを使用。
まずは転送レートテストから。

TOSHIBA SD-R5372 Nero CD/DVD SPEED 「転送レートテスト」 16倍指定
しっかり16倍速が出ています。 (Maxell 16倍速DVD-R使用)

転送レートだけならしっかり16倍速が出ています。これは期待が持てそう。
というわけで実際に16倍速焼き。

TOSHIBA SD-R5372 Nero CD/DVD SPEED 「データディスク作成」 16倍焼き
・・・ダメ? (Maxell 16倍速DVD-R使用)

帯域が飽和している、というより焼き具合に問題があるのか序盤で一度速度が落ちてしまっています。
その後はきれいに12倍速まで出ています。

じゃあ、もう1枚・・・と行きたい所ですが、Maxell16倍速DVD-Rが打ち止めになってしまったので
かわりに三菱の16倍速DVD+Rを使いました。もうなんでもありです。16倍速が出りゃ。

TOSHIBA SD-R5372 Nero CD/DVD SPEED 「データディスク作成」 16倍焼き
今度はOK (三菱 16倍速DVD+R使用)


最後でほんの僅かに速度と回転数が落ちているような気もしますがほぼ16倍速出ている、ということでぎりぎりOK、ということにして下さい(笑。
それにしても焼き時間5分29秒とうわさに違わず爆速でした(GSA-4163Bには負けるが)。
こんだけの速度で焼くとエラーが凄そうですが、
Plextoolsでの測定結果(測定ドライブ:PX-712A)
かなり良い

なんも問題ないですね。さすが16倍速対応メディア。

7.NEC ND-3500A

あたりまえですが、もともとこのケースに入っていただけあって16倍速は出ます。
というか、出てくれないと困ります(笑
NEC ND-3500A Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
何にも問題ないですね (BenQ 8倍速DVD-R使用)

まあ、ショップでバルクのND-3500Aかなんかを買って来て取り付けても16倍速が出るかどうかまでは分かりませんが・・・

Nero CD/DVD Burstrate test
というわけで転送速度を測るバーストレートテストの結果。(5回測定し、平均値を取ったもの)
参考までに
16倍速書込みに必要な速度:22160KB/s

ドライブ名DVR-108DVR-108PZDW1620GSA-4163BPX-716ASD-R5372ND-3500A
Burstrate testの測定値25187KB/s25448KB/s21204KB/s22443KB/s26409KB/s23502KB/s22136KB/s
実際の最大書込速度12x16x(MAX)15x程度15x程度16x(MAX)16x(MAX)16x(MAX)


DW-1620が16倍速手前で失速してしまうのは帯域が足りてないからなんですね。
GSA-4163Bは・・・16倍速出てもよさそうなものですが・・・まあ、瞬間的には出てますが

それよりなにより
DVR-108、お前は何なのだ?ちゃんと25MB/s出せるんじゃねーか。じゃあ、16倍速で書いてくれよ。
・・・よく分かりませんが、深く物事考えるのは疲れるのでとりあえずこの辺で


・まとめ
GSA-4163Bに関しては16倍速のメディアがないand12倍速も怪しいという残念な結果になりましたが、 今度16倍速メディアを買ってきて改めて検証したいと思います。
PX-716Aについてもちゃんと16倍速書込みについて検証してみたいところです。
その他の結果についてはまあ、妥当なところ、でしょうか?
相変わらずDVR-108-PZは16倍速出ますし、DVR-108は出ないし。

12/22追記
とりあえずGSA-4163Bの速度には笑うしかありませんね。恐るべき韓国パワー(笑
TOSHIBAのドライブも比較的早いです。USB2.0接続でも(何とか)16倍速が出るようですし。
やっぱこういう検証は速度違反じゃなくてちゃんと16倍速メディアを使ったほうがいいのかなぁ・・・いいに決まってるんでしょうけど。 だって高いし。

おまけ検証:物理的な相性について DVDドライブIF変換検証へ戻る HOME
inserted by FC2 system