2004 10/15

IOデータ DVR-iUN16Wの分解

ND-3500の外付け
前々から欲しかった・・・わけではないのですが、安くなったので買ってしまいました。

IODATA DVR-iUN16W

NEC ND-3500AをIOデータの外付けケースに入れた外付けUSB2.0接続のドライブです。
まあ、冒頭にあるようにあまりこのドライブは買うつもりはなかったのですが、

外付けで16倍速書込みが出来ることと
NEC ND-3500Aを持っていなかったこと
それに値段が急落してとてもお買い得価格になっていた


ということが相成りまして購入の運びへとなってしまいました。
・・・まあ、平たく言えば衝動買いです。

・・・それにしても変な形のケースですよね(失礼極まりないこの表現)。
最初ドライブのトレーの閉め方がわからず、ずーっと手で押し込んでました。 まあ、説明書に書いてあったんですがそんなん全く読まなかったわけで・・・(つまり自分が悪い)。
付属のACアダプタ

容量的にちょっとしょぼい気もしますが、まあメーカーで保証しているものですから動作にはなんら支障はないでしょう。

で、とりあえず16倍速が出るかテスト
購入時点でのファームは2.26ですが、このファームだと16倍速書込みが出来るDVD-Rメディアは存在しないみたいで、 箱に堂々と±16と書いてあるのに出来ないとは何事だ!!となり、JARO出動へのカウントダウンが始まってしまうのですが、 現在の2.27ですと幾つかは16倍速書込みが出来るメディアもあるようですのでまあ、ここは穏便にJAROにはお帰り願って検証してみましょう。

んで手持ちのメディアで検証してみますと今のところ16倍速書込みが出来るDVD-Rメディアには次の2つがありました。

Maxell 8倍速DVD-R
(MXL RG03)
BenQ 8倍速DVD-R
(SONY08D1)


まあ、妥当なところでMaxell8倍速とBenQ8倍速のメディアで16倍速の書込みが出来るようです。
当然ですが、16倍速の書込みが出来るだけであって、16倍速で書き込んだものが使い物になるかどうかはまた別の問題ですが。

ちなみに他のメディアだと
・12倍速止まり
太陽誘電 8倍速DVD-R
(TYG02)


・8倍速止まり
Smartbuy 8倍速DVD-R
(ProdiscF01)
CMC 8倍速DVD-R
(CMC MAG. AE1)


ってな具合です。このほかのメディアは持っていないので分かりません。

では、実際に焼いてみましょう。

・主なPCスペック
CPUIntelPentium4 2.4@3.0GHz相変わらず3GHz(笑
マザーGIGABYTE GA-8IG100Proチップセット:Intel i865G
記録型DVDドライブPioneer DVR-A07-JATAPI接続、検証の対象には入れず
メモリPC3200 512MB*2 
HDDSeagate ST3160023A 160GBATA100 7200rpm
USB2.0オンボードIntel ICH5

ちなみに16倍速焼きの推奨スペックはPentiumIII 1GHz以上とDVR-S806-Jよりかなり良心あふれるスペックになっております。

IOデータ DVR-iUN16W Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
問題なく16倍速が出ています。(Maxell 8倍速DVD-R使用)

CAVで書き込むのでZ-CLVのDVR-S806-Jよりも40秒ほど速い結果になりました。
パッケージに書いてある 速さを体感!!5分台突入! CAV方式だからここまで速い!という謳い文句は伊達じゃありません。
(まあ、Z-CLV16倍速ドライブを1分以上、ってのはちょっと大げさかもしれませんが)

次にBenQ 8倍速DVD-Rでテスト
IOデータ DVR-iUN16W Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
あれ?ちょっとおかしなことに。(BenQ 8倍速DVD-R使用)

最外周部で若干速度が出ず、グラフがおかしなことになってます。時間も7分11秒とZ-CLV書込みよりも遅くなってるし。
というわけでもう一枚、別のメディアで書き込みテスト。

IOデータ DVR-iUN16W Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
今度は大丈夫ですね。(BenQ 8倍速DVD-R使用)

どうやらメディアの個体差のようでした。
時間も5分47秒とかなりの速さです。

んで、ついでに12倍速書込みテスト

IOデータ DVR-iUN16W Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 12倍焼き
12倍速でもCAV。(BenQ 8倍速DVD-R使用)

ファーム2.26ではDVD-Rの12倍速書込みはZ-CLVという報告もありましたが、2.27ではCAVでの書込みになりました。
それにしてもP-CAVじゃなくてFullCAVになるってのが面白いですね。初速も16倍速のときと比べて遅いし。
Z-CLVのDVR-S806-Jの12倍速書込みより数十秒遅いという結果になりました。







12倍速書込みではDVR-A08系に負けはしたものの、16倍速書込みでは圧勝。
これはひとえにCAV方式だからで速いのです。
CAV方式だから速い
CAV方式だから
CAV方式
CAV
 ・
 ・ 
 ・ 
 ・


このことを踏まえ、
IOデータ DVR-iUN16W Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 8倍焼き
CAV方式なら速い。「CAV」方式なら・・・ね(BenQ 8倍速DVD-R使用)

さんざんCAV方式を謳っていながら、8倍速以下での書き込みはZ-CLV。
しかも初速4倍
PioneerのDVR-A08系(というか、A07でもそうですが)も同じくZ-CLVでの書き込み。しかしこいつらは初速が6倍速で 8倍速書込みは7分台で終わります。
わざわざ同じ土俵に上がって大敗しとります。お茶目なドライブです

実は冒頭の「前々から欲しかった・・・わけではない」という理由が正にこれで、12倍速and16倍速書込みはまだ実用的で ない感がありありなので、使うとしたら8倍速での書き込みになるだろう。だがしかし 身の危険(?)を省みず人柱になってくれた方々のレビューを見るとどうやら初速4倍速・・・
ということで今の今まで買わずにいました。人柱になってくれた皆さんありがとう、と言いたいところですが こうして結局買ってしまってるわけで、結果的に人柱の皆様の懸命な検証は「物欲」の前に脆くも崩れ去ってしまった、ということになりました。 どもすいません。

ちなみに、速度は遅いですがDVD-Rの書込み品質はトップクラスですよ。これからどんどん改ファームも出て来るでしょうし、この先楽しみなドライブでもあります、と一応ND-3500Aを持ち上げておきます。

さて、ここからが「本題」
このドライブを買った真の理由

購入の動機は最初のほうに書いてあるとおりですが、実はもう一つ理由があります。
というよりむしろこちらのほうが大きいかもしれませんが。

・IOデータの外付けDVDドライブが欲しかった

・・・よく分からない?
ええとつまりIOデータの外付けDVDドライブが欲しかったんです(笑

要するに、恐らく外付けドライブとしては一番市場に出回ってるはずのIOデータの外付けドライブ。
今まで私はそのドライブを持っていませんでした。
挑戦者の外付けケースは持っていましたが、この変なケースの外付けドライブ、IODATA DVD SERIESは持っていませんでした。
これが一つ。

で、これだけ市場に出回ってるのにとある情報があんまり出てこないんです。
とある情報
それは

分解
(ただ単に分解なんかする奇特な人がいないだけだと思われますが)

では行ってみましょう。

IODATA DVR-iUN16W(IODATA DVD SERIES)の分解
BACK
inserted by FC2 system