2004 10/9

検証:PL-3507(IEEE1394)の相性テスト
(DVR-S806-Jのケース)
※1 この検証結果は動作の保証をするものではありません。
まったく同じ環境でも違う結果になることもあります。
じゃあ、この意味ないじゃん!!と思うかもしれませんが、
まあ、「なんの役に立つのか不明」が信条のサイトですので。
ということで(どういうことだ?)ご理解ください。

※2 どうでもいいことですが、このページはUSB2.0の場合を検証した後に作成しています。

・Pioneer DVR-S806のケース、IEEE1394編
Pioneerの純正外付で、(今現在は)外付けとしては珍しいDVD±16倍速書き込みに対応したDVR-S7806-Jのケースを使って検証をします。
まあチップは後述のとおりPL-3507なんですが、このページの検証結果を見てもちゃんと16倍速で書込みは出来るようですし、 今までまともに16倍速が出る外付けケースを持ってなかっただけに期待は高まります。
ちなみにこのページはIEEE1394編です。(USB2.0編)

今回の検証内容は
1.ちゃんと焼けるか?(DVD-R)
2.書込み最大速度は出るか
3.FirmUPは出来るか?
4.DVD-RAMのフォーマットand書込みできるか?(DVD-RAMが書けるドライブのみ)
の4つです。

1、2.についてはNero CD/DVD SPEEDの転送レートテストとデーターディスク作成を使用。
ちなみに焼き品質は調べてません。
基本的にお金がない私はデータディスクの作成に台湾激安メディアを使ってるので恐らく参考にならないため。
そんな国産メディアを乱発できるほど良い生活(略

3.はそのまま。ちなみにドライブのファームが最新版になっているときは同じファームをもう一度書き込んでテストして見ました。
ちなみに
・DVR-108は同じファームウェアを書き込めないため
・LF-M621は書き換えるファームが無いため
なので、検証対象外になっています。

4.もそのまま。まずWindowsXP標準のフォーマット(FAT32)で出来るかどうか?次にBHAのDVD-RAMドライバを使用して同じことが出来るかどうか?
ちなみにWindows2000の環境では検証しませんでした。

なお、USB2.0接続なので断り書きがない限りホットプラグは可です。

・使用ドライブ一覧
ドライブ名最大書込速度
(DVD-R)
FirmFirmUPに使用したツール記事
Pionner DVR-108
16
1.14PioneerサイトよりDLあえてOEM版
BENQ DW1620
16
B7H9BENQサイトよりDLDW1600改
日立LG GSA-4120B
8
A110Buffaloサイトより日立版(Buffalo版)
Plextor PX-712A
8
1.04PlextorサイトよりDL 
NEC ND-2500A
8
1.07(2k5107v2b5)NEC Drive Firmware Flash Utility 
Liteon SOHW-812S
8
VY02firmware.exe (Firmware Flashing tool V1.0.0)SONY DRU-700A化
Panasonic LF-M621
4
F100 IO版
TOSHIBA SD-R5112
4
X433Firmware Update Utility For DVD-ROM SD-R5112 

※ドライブのジャンパの設定は全てMaster

上記の8台で行います。。

・使用外付けケース ※詳細

Pioneer DVR-S806-J(画像使いまわし) 変換チップはPL-3507

・主なPCスペック
CPUIntelPentium4 2.4@3.0GHz相変わらずオーバークロックしたまま(笑
マザーGIGABYTE GA-8IG100Proチップセット:Intel i865G
記録型DVDドライブPioneer DVR-A07-JATAPI接続、検証の対象には入れず
メモリPC3200 512MB*2 
HDDSeagate ST3160023A 160GBATA100 7200rpm
IEEE1394オンボードTexas TSB43AB23
光学ドライブはここに接続

・その他
電源は製品付属のAC電源(12V 2.0A 5V 2.0A)を使用

以上、こんなもんです

・で、
そりゃ(略)だろう原文
と、いう結果発表。

ドライブ名認識書込み最大書込速度FirmのUPDVD-RAMの書込
WindowsXP
標準
BHA
Pionner DVR-108
12x
---
---
---
BENQ DW1620
×
不明
不明
不明
---
---
日立LG GSA-4120B
8x(MAX)
Plextor PX-712A
8x(MAX)
---
---
NEC ND-2500A
8x(MAX)
---
---
Liteon SOHW-812S
8x(MAX)
---
---
Panasonic LF-M621
4x(MAX)
---
TOSHIBA SD-R5112
4x(MAX)
×
---
---
※凡例 ○・・・可、△・・・出来る?出来ない?、×・・・不可、不明・・・事情によりその検証項目が実行できない、---・・・検証項目外

・じゃあ、結果から解説

1.やっぱり、16倍速書込みについて

USB2.0ではDVR-108、DW-1620とも撃沈した16倍速書込みですが、果たしてIEEE1394接続ではどうなるか・・・?

Pioneer DVR-108 Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
16倍速出ねぇ・・・ (BenQ 8倍速DVD-R使用)


まあ、ある程度というか、なんとなく予想はつきましたが・・・16倍速は出ませんでした。
ちなみにもう一つの16倍速ドライブBenQ DW-1620は

ストライキ決行中!!


ということで、何にも言うことを聞いてくれませんでした(泣

ちなみに8倍速書込みではどのドライブも問題ありませんでした。

日立LG GSA-4120B Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 8倍焼き
8倍なら何も問題ないもんね (BenQ 8倍速DVD-R使用)

2.HDDの転送速度について

HDDを繋げて転送速度を測ってみました。
何の意味があるか不明ですが、なんかの役に立てば幸いです。
1.IBM 120GXP IC35L080AVVA07 (ATA100、80GB、5V 0.3A、12V 0.5A)
2.Seagate BarracudaATAIV (ATA100、40GB、5V 0.85A、12V 0.75V)
の2つです。一世代ほど前の型ですが、転送速度を測定するだけなので十分でしょう。

CrystalMark09 HDD転送速度テスト
IBM 120GXP AVVA07
Seagate BarracudaIV
認識
されず!!
認識
されず!!
・・・USB2.0の時と同じく、全く認識すらされず。
光学デバイス専用なんでしょうか?

・もうまとめ
USB2.0の時と同じく、IEEE1394接続の場合でも16倍速書込みは不可でした・・・16倍速で使いたければ変にドライブを入れ替えたりしないで使ったほうが良さそうです。
・・・で疑問。他にDVR-A08-Jを買ってきて入れたら16倍速は出るのでしょうか?・・・余計な事考えるのは止めよう。経営破綻してしまいますので。

DVDドライブIF変換検証へ戻る HOME
inserted by FC2 system