2004 9/17

検証:玄人志向 USB2.0-DATの相性テスト
※この検証結果は動作の保証をするものではありません。
まったく同じ環境でも違う結果になることもあります。
じゃあ、この意味ないじゃん!!と思うかもしれませんが、
まあ、「なんの役に立つのか不明」が信条のサイトですので。
ということで(どういうことだ?)ご理解ください。

更新履歴
2004 9/9 新規作成
2004 9/22 HDDの転送速度を追加
2004 12/26 DVR-108-PZ SD-R5372 GSA-4163B PX-716A ND-3500Aの結果を追加

・最もベタな変換基板
玄人志向 USB2.0-DATを使っての相性検証です。
今回の検証内容は
1.ちゃんと焼けるか?(DVD-R)
2.書込み最大速度は出るか
3.FirmUPは出来るか?
4.DVD-RAMのフォーマットand書込みできるか?(DVD-RAMが書けるドライブのみ)
の4つです。

1、2.についてはNero CD/DVD SPEEDの転送レートテストとデーターディスク作成を使用。
ちなみに焼き品質は調べてません。
基本的にお金がない私はデータディスクの作成に台湾激安メディアを使ってるので恐らく参考にならないため。
そんな国産メディアを乱発できるほど良い生活(略

3.はそのまま。ちなみにドライブのファームが最新版になっているときは同じファームをもう一度書き込んでテストして見ました。
ちなみに
・DVR-108は同じファームウェアを書き込めないため
・LF-M621は書き換えるファームが無いため
なので、検証対象外になっています。

4.もそのまま。まずWindowsXP標準のフォーマット(FAT32)で出来るかどうか?次にBHAのDVD-RAMドライバを使用して同じことが出来るかどうか?
ちなみにWindows2000の環境では検証しませんでした。

なお、USB2.0-DATはホットプラグか可能なように細工済みですので、断り書きがない限りはホットプラグ可です。

・使用ドライブ一覧
ドライブ名最大書込速度
(DVD-R)
FirmFirmUPに使用したツール記事
Pionner DVR-108
16
1.14PioneerサイトよりDLOEM版
BENQ DW1620
16
B7H9BENQサイトよりDLDW1600改
日立LG GSA-4120B
8
A110Buffaloサイトより日立版(Buffalo版)
Plextor PX-712A
8
1.04PlextorサイトよりDL 
NEC ND-2500A
8
1.07(2k5107v2b5)NEC Drive Firmware Flash Utility 
Liteon SOHW-812S
8
VY02firmware.exe (Firmware Flashing tool V1.0.0)SONY DRU-700A化
Panasonic LF-M621
4
F100 IO版
TOSHIBA SD-R5112
4
X433Firmware Update Utility For DVD-ROM SD-R5112 

※ドライブのジャンパの設定は全てMaster

上記の8台で行います。。

・使用基板とケース ※詳細

YAMAHA CRW2100SXのケース 玄人志向 USB2.0-DAT
変換チップはCypress ISD-300A1

・主なPCスペック
CPUIntelPentium4 2.4@3.0GHz相変わらずオーバークロックしたまま(笑
マザーGIGABYTE GA-8IG100Proチップセット:Intel i865G
記録型DVDドライブPioneer DVR-A07-JATAPI接続、検証の対象には入れず
メモリPC3200 512MB*2 
HDDSeagate ST3160023A 160GBATA100 7200rpm
USB2.0オンボードIntel ICH5
光学ドライブはここに接続

・その他
電源はケースの電源(容量不明)を使用

以上、こんなもんです

・で、結果発表
ドライブ名認識書込み最大書込速度FirmのUPDVD-RAMの書込
WindowsXP
標準
BHA
Pionner DVR-108
8x
---
---
---
BENQ DW1620
9x付近
---
---
日立LG GSA-4120B
8x(MAX)
Plextor PX-712A
8x(MAX)
---
---
NEC ND-2500A
8x(MAX)
---
---
Liteon SOHW-812S
8x(MAX)
---
---
Panasonic LF-M621
4x(MAX)
---
TOSHIBA SD-R5112
4x(MAX)
---
---
※凡例 ○・・・可、△・・・出来る?出来ない?、×・・・不可、不明・・・事情によりその検証項目が実行できない、---・・・検証項目外

・結果から解説
・・・特にないけどなぁ・・・

1.じゃあ速度について、ですか?

速度に関しては8倍が限度のようです

Pioneer DVR-108 Nero CD/DVD SPEED 「転送レートテスト」 16倍指定
8→12倍速のところからおかしなことに(maxell 8倍速DVD-R使用)

次にDW-1620の場合
BENQ DW-1620 Nero CD/DVD SPEED 「転送レートテスト」 16倍指定
強制終了、です。(太陽誘電 8倍速DVD-R使用)


どう考えても12倍速での書き込みは無理っぽいので
8倍速にして焼いてみました。

BENQ DW-1620 Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 8倍焼き
問題ないようですね。(CMC 8倍速DVD-R使用)


Liteon SOHW-812S(700A化) Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 8倍焼き
コレもきれいに8倍速が出ています。(CMC 8倍速DVD-R使用)

8倍速で帯域に引っかかるものはありませんでした。

・書くことが無いよ
速度的には12倍速とか16倍速にはほど遠く、8倍速までしか使えそうにありませんが、相性などは一切発生せず 非常に良い結果が出ました。
USB2.0-DATはかなりのロングセラーですが、値段もまあまあ、そしてUSB2.0変換基板としては最も手に入れやすい部類の製品で、 なおかつ相性問題も少ない。ロングセラーになっているのも分かる気がしました。


・あまりにも書く事が無いので、おまけ
ついこないだPX-712Aの外付け版PX-712Uが出ましたが、ソレに載っている変換チップがUSB2.0-DATと同じCypress ISD-300A1 らしいんです。
PX-712Aは-Rは8倍速どまりですが、+Rは12で焼けます。ところが上記の結果を見る限り(-Rの結果だけですが)12倍速も出るとは思えません。

と言うわけで実際焼いてみました。
ちなみにPX-712Uは(当然ですが)12倍速で焼けるみたいです。

Plextor PX-712A Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」DVD+R 12倍焼き
やっぱ出ない(泣 (太陽誘電 8倍速DVD+R使用)

・・・まあ、大方の予想通り8倍速止まりになりました。
いくら同じ変換チップを使っているからと言って同じ結果になるとは限らんのですね(当たり前ですが)。


9/22
HDDを繋いで転送速度を測定してみました。使うHDDは
1.IBM IC35L080AVVA07 (ATA100、80GB、5V 0.3A、12V 0.5A)
2.Seagate BarracudaATAIV (ATA100、40GB、5V 0.85A、12V 0.75V)
の2つです。一世代ほど前の型ですが、転送速度を測定するだけなので十分でしょう。

CrystalMark09 HDD転送速度テスト
IBM AVVA07
Seagate BarracudaIV

12/26追加
以下のドライブの結果を追加しました。
と、BurstRate testを測定しました。
ドライブ名Firm記事
Pioneer DVR-108-PZ1.14DVR-S806-Jに内蔵されているドライブ
日立LG GSA-4163BA100LG版
Plextor PX-716A1.02 
TOSHIBA SD-R5372TU53バルク版 FirmTU53にて±R 16倍速焼きに対応
NEC ND-3500A2.27 
Pionner DVR-1081.14Burstrate testのみ実行
BENQ DW1620B7H9Burstrate testのみ実行

測定環境などは全て同じ

・で、結果発表
ドライブ名認識書込み最大書込速度Burstrate test備考
Pioneer DVR-108
(8x)
11825KB/s書込速度は前回測定した値
Pioneer DVR-108-PZ
8x
11856KB/s 
BENQ DW1620
(9x程度)
11641KB/s書込速度は前回測定した値
日立LG GSA-4163B
9x程度
11817KB/s 
Plextor PX-716A
9x程度
11966KB/s 
TOSHIBA SD-R5372
9x程度
12400KB/s 
NEC ND-3500A
9x程度
11798KB/s 

参考までに
16倍速書込みに必要な速度:22160KB/s
12倍速書込みに必要な速度:16620KB/s
8倍速書込みに必要な速度:11080KB/s


1.Pioneer DVR-108-PZ

レートから見て明らかに16倍速は出なさそうですが、一応、ね
どうせ1枚40円のBenQだし。
Pioneer DVR-108-PZ Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
そりゃ出ませんよね・・・ (BenQ 8倍速DVD-R使用)

さすがのDVR-108-PZもこの変換基板にかかっては8倍速が限度のよう

2.日立LG GSA-4163B

これも明らかに16倍速は出なそう。
しか〜し、やってみなければわからないと無理やり16倍速に挑戦。
こんなことが出来るのも1枚50円台の16倍速DVD+Rを出してくれたSmartbuyのおかげ
1枚200円超えのMaxellや三菱じゃこんなことは出来ません(笑

日立LG GSA-4163B Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
そりゃ出ないって・・・ (Prodisc 16倍速DVD+R使用)

初速が7.29xのP-CAV。ってことで書き始めてからすぐ金づちで頭を叩かれたかのようにへっこんで、 あとはずーっと8倍速。
無理すんのは止めましょう。

3.Plextor PX-716A

毎回高いレートを叩き出すPX-716Aですが・・・

Plextor PX-716A Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
これも駄目 (Prodisc 16倍速DVD+R使用)

GSA-4163Bとは違いきれいなCLVにはならない様で、一応頑張って速度は出そうとするもののやっぱ無理。

4.TOSHIBA SD-R5372

上記の例を見る限りあからさまに16倍速は出ないようなので、一応12倍速焼きで検証。

TOSHIBA SD-R5372 Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 12倍指定
何にも変わらず (RICOH 12倍速DVD+R使用)

何にも変わらないですね。出ないもんは出ない、ということで。

5.NEC ND-3500A

まあ、無理ですから、16倍速は。それでも一応。
NEC ND-3500A Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 16倍焼き
やっぱ(略 (BenQ 8倍速DVD-R使用)

一度落ち込んで、それでもまた這い上がろうとしたものの、やっぱり駄目で、
結局は8倍速に落ち着く、と。

まとめ

素直に8倍速で焼きましょう
ってことで

ちなみにどのドライブでも8倍速は綺麗に出ます。相性等も起きませんでしたし。
ので、やたらと16倍速書込みのドライブを突っ込むよりPX-712AやDVR-A07-J辺りを突っ込んで 8倍速以下で焼いたほうがよっぽど幸せになれます。

DVDドライブIF変換検証へ戻る HOME
inserted by FC2 system