2002 3/26

Advantech PCA-6151,6154

ちょっと進歩
さて、しばらく放置状態になってたPCA-6151、6154Lですが、こいつらの使い道を考えるため こんなものを用意してみました。


2.5インチ→3.5インチ変換ケーブル

本来は2.5インチHDDを通常のIDEコネクタに刺して使うものですが、今回はその逆、3.5インチHDDを PCA-6151についてるIDEコネクタに接続するために使います。\1000くらい。
いや、2.5-2.5インチHDD用のIDEケーブルも売ってるんだけどいかんせん高いし・・・ということで。


PS/2スプリッタ

よくじゃんぱらとかで売ってる、PS/2キーボードとマウスを一つのPS/2コネクタにさすためのもの。
ちなみにこのスプリッタ、「キーボードはこっち、マウスはこっちに刺せよ」という刻印があるんですが、 本来ノート用(IBM ThinkPad)なのでマウス用のPS/2コネクタに刺すことを前提として作られてます。
なので、PCA-6151に刺した場合(つまりキーボード用のPS/2コネクタに刺した場合) 、そのまま刺すとちゃんと認識してくれません。
・・・というわけで、スプリッタの指示をまったく無視してマウスとキーボードを反対に刺さないと ちゃんと動きませんのでご注意を。

んで、これらを使って6151を起動させて見ます。


くんずほつれずって感じですね

ちなみにブラケットはずしてあります。
Master:IBMの2.5インチHDD(720MB)
Slave:Quantumの3.5インチHDD(1.28GB)
と接続してみましたが、どちらも正常に認識できました。

じゃあ、次に・・・


CD-ROMくっつけてみました

少しケーブルを整理して(え、変わってない?)CD-ROMドライブをくっつけてみました。
Master:HITACHIの2.5インチHDD(3.2GB)
Slave:sonyの4倍速CD-ROM
まあ、これも異常なし。HDD、CD-ROMと繋げるとパソコンらしく見えてきますね(・・・見えない?)。

とりあえずはこのくらいしかやってないんですけど、はて、何に使おうか・・・。
6151と2.5インチHDDだけだったらそのまま5インチベイに入りそうだなァ・・・とか言ってみたり・・・
6154LのCPUを換装してみました→  BACK
inserted by FC2 system