2004 9/18

検証:玄人志向 USB2.0+1394b-DATの相性テスト(IEEE1394a編)
※この検証結果は動作の保証をするものではありません。
まったく同じ環境でも違う結果になることもあります。
じゃあ、この意味ないじゃん!!と思うかもしれませんが、
まあ、「なんの役に立つのか不明」が信条のサイトですので。
ということで(どういうことだ?)ご理解ください。

・IEEE1394bって言っても・・・1394bのカード持ってないし。
玄人志向 USB2.0+1394b-DATを使っての相性検証です。
ちなみに今回はIEEE1394a編です。(USB2.0編)
本当はIEEE1394bでテストしたいのですが、IEEE1394bが使えるマシンや増設カードを持ってないのでIEEE1394aでの 検証になってしまいました。
こういうのを宝の持ち腐れといいます。

今回の検証内容は
1.ちゃんと焼けるか?(DVD-R)
2.書込み最大速度は出るか
3.FirmUPは出来るか?
4.DVD-RAMのフォーマットand書込みできるか?(DVD-RAMが書けるドライブのみ)
の4つです。

1、2.についてはNero CD/DVD SPEEDの転送レートテストとデーターディスク作成を使用。
ちなみに焼き品質は調べてません。
基本的にお金がない私はデータディスクの作成に台湾激安メディアを使ってるので恐らく参考にならないため。
そんな国産メディアを乱発できるほど良い生活(略

3.はそのまま。ちなみにドライブのファームが最新版になっているときは同じファームをもう一度書き込んでテストして見ました。
ちなみに
・DVR-108は同じファームウェアを書き込めないため
・LF-M621は書き換えるファームが無いため
なので、検証対象外になっています。

4.もそのまま。まずWindowsXP標準のフォーマット(FAT32)で出来るかどうか?次にBHAのDVD-RAMドライバを使用して同じことが出来るかどうか?
ちなみにWindows2000の環境では検証しませんでした。

なお、IEEE1394接続ですので断り書きがない限りホットプラグは可です。

・使用ドライブ一覧
ドライブ名最大書込速度
(DVD-R)
FirmFirmUPに使用したツール記事
Pionner DVR-108
16
1.14PioneerサイトよりDLOEM版
BENQ DW1620
16
B7H9BENQサイトよりDLDW1600改
日立LG GSA-4120B
8
A110Buffaloサイトより日立版(Buffalo版)
Plextor PX-712A
8
1.04PlextorサイトよりDL 
NEC ND-2500A
8
1.07(2k5107v2b5)NEC Drive Firmware Flash Utility 
Liteon SOHW-812S
8
VY02firmware.exe (Firmware Flashing tool V1.0.0)SONY DRU-700A化
Panasonic LF-M621
4
F100 IO版
TOSHIBA SD-R5112
4
X433Firmware Update Utility For DVD-ROM SD-R5112 

※ドライブのジャンパの設定は全てMaster

上記の8台で行います。。

・使用基板とケース

YAMAHA CRW2100SXのケース 玄人志向 USB2.0+1394bDAT
変換チップはOxford OXUF922
PHYはTexas TSB81BA3

ケースに変換基板をつけます。 結構適当。

IEEE1394a-b変換ケーブル
IEEE1394bは9ピンなので、IEEE1394aの6ピンまたは4ピンへ変換するケーブルが必要になります。
上記の物は9ピン-6ピン変換ケーブル。値段は約1000円とちょっと高め。

・主なPCスペック
CPUIntelPentium4 2.4@3.0GHz相変わらずオーバークロックしたまま(笑
マザーGIGABYTE GA-8IG100Proチップセット:Intel i865G
記録型DVDドライブPioneer DVR-A07-JATAPI接続、検証の対象には入れず
メモリPC3200 512MB*2 
HDDSeagate ST3160023A 160GBATA100 7200rpm
IEEE1394aオンボードTexas TSB43AB23
光学ドライブはここに接続

・その他
電源はケースの電源(容量不明)を使用

以上、こんなもんです

・で、驚愕の結果発表
ドライブ名認識書込み最大書込速度FirmのUPDVD-RAMの書込
WindowsXP
標準
BHA
Pionner DVR-108
8x
---
---
---
BENQ DW1620
×
不明
不明
不明
---
---
日立LG GSA-4120B
8x(MAX)
Plextor PX-712A
×
不明
不明
不明
---
---
NEC ND-2500A
8x(MAX)
×
---
---
Liteon SOHW-812S
8x(MAX)
×
---
---
Panasonic LF-M621
4x(MAX)
---
TOSHIBA SD-R5112
4x(MAX)
×
---
---
※凡例 ○・・・可、△・・・出来る?出来ない?、×・・・不可、不明・・・事情によりその検証項目が実行できない、---・・・検証項目外

・結果から解説
まあ、なんと申してよいやら・・・

1.速度、ですが・・・

所詮はIEEE1394aのためか、12倍速は出ませんでした

Pioneer DVR-108 Nero CD/DVD SPEED 「転送レートテスト」 16倍指定
8倍どまりですか、そうですか (maxell 8倍速DVD-R使用)

Pioneer DVR-108 Nero CD/DVD SPEED 「データディスクの作成」 8倍焼き
8倍速なら問題なさそう (太陽誘電 8倍速DVD-R使用)


他のちゃんと動いてるドライブでも8倍速焼きには問題ありませんでした。

日立LG GSA-4120B 「データディスクの作成」 8倍焼き
問題ないようですね。(CMC 8倍速DVD-R使用)

2.動かねぇよ

え〜惜しくもDW-1620君とPX-712A君がストライキに突入したらしく、全くもって無反応な結果になりました。
(一応時事ネタ・・・って数ヶ月後に見たら何のことだかわからないんだろうなぁ・・・)

3.ファームの書換について

毎回毎回外付けのファームの書換は止めましょうと言いつつもなんだかんだ言いまして書換を決行してる私ですが、今回ばかりは思いました。
むやみなファームの書換は止めましょう
ファームの書換を行ったうち、まともに成功したのはいつも駄々をこねて失敗ばかりするGSA-4120Bのみという驚くべき結果になりました。

1.SD-R5112については「ファームの書換に失敗しました」とダイアログが出て見事に失敗となりました。
ドライブ自体は生存。

2.SOHW-812SとND-2500Aについてはファーム書き換え中・・・のまま全く進まなくなり、結果的に双方とも強制電源切となりました。
こちらもいずれとも生存してたので良かったですが・・・

やっぱ1394bじゃなきゃ駄目?

今回はストを起こされるわ、ファームの書換はぼんぼん失敗するわ、思ったより速度は出ないわで散々な結果に終わりました。
やっぱIEEE1394bで検証してみたいところです。だって800Mbps・・・って100MB/s、つまりはATA100と変わらんじゃないですか!! となると16倍速書込みでも、ぜんぜん平気だぜぇな帯域に突入できるのですから。
でも増設カードとか高いんだよなぁ、と言う以前にほとんど売っているのを見かけたことないし。良い規格だと思うんですけど いまいち浸透していないのは残念です。

マカーにでもなるか?

DVDドライブIF変換検証へ戻る HOME
inserted by FC2 system