2004 10/4

「手動式」メディアシュレッダー

情報漏洩はこわいでぇ
このデジタル社会、いろんなところに私たちの個人情報が記録されています。
昨今流行った(?)顧客名簿やデータ流出事件等など、思わぬところから情報は漏れています。
また、私たちが普段使っているパソコンにも自分の情報は記録されており、それが漏れることによって 重大な事件に巻き込まれたりもします。

まあ、顧客名簿流出とかそういう社会的に問題になるようなことは企業の中の人にがんばってもらうからいいとしても、 個人でパソコンを処分する際もHDDのフォーマットくらいは最低限しておきたいものです。
・・・いや、それだと簡単に復活できてしまうので理想はHDDをぶっ壊して燃えないごみかなんかで捨ててしまうのがいいのですが、
そんなこと残虐非道なことをいたしますと市場に出回るジャンクHDDの数が減り、全国のジャンカー達が悲しみますので(笑
(ジャンカーはハイエナかい?・・・あながち間違ってはいないかな?)

またそれはCD、DVDも同じ事。
気軽にほいほい焼いてほいほい捨てますと、その中に住所とか名前とか入ったファイルが記録されていたり しかもそれと一緒に非常に いやん♪ な動画ファイルなんかが入ってたりすると非常に恥ずかしい思いをする (恥ずかしい思いですめばまだいいですけどね)かもしれません。CD、DVDなんかを捨てるときも 読み取り出来ないように破壊してから捨てましょう。それにCD、DVDをいくら破壊しても全国のジャンカーは一向に悲しみませんし

で、こんなもの。

シュレッダー
紙だけでなく、CD、またカードも裁断できるシュレッダーです。
手動式なので値段も1200円前後と非常に安いです。

使い方の例
・・・っても、ただ挿入口にいらなくなったメディアを差し込んでハンドルをぐるぐる廻すだけですが。

いらないメディアを 挿入口に差し込んで
ぐるぐる廻すと こんな感じ

・・・まあ、所詮は1200円のシュレッダーですので3分割どまりです。
ハンドル自体は思いのほかすんなり廻るのでそんなに力はいりません。ただ何十枚もやると手が痛くなりますが
ちなみに紙はクロスカットできます。

3分割じゃ物足りないというわがままな方は
もう一回ずつやると 9分割
めんどくさいですが9分割まで出来ます。
まあ、ここまでやれば読めないでしょう(笑

ここでただハサミで切れば済むことじゃない?と思った貴方。

このページでそういう疑問を持つことは禁じられておりますのでご了承ください(笑

ハサミでやるとクズが飛散して結構めんどい事にもなるしね。

メディアを捨てるときはちゃんと破壊してから捨てましょうね。 でもよく考えたら私の場合、殆どNEROのダミーデータだから見られても一向に構わないんですが(笑)
BACK
inserted by FC2 system