2002 3/25

小型PC No.2

暇だったのでNo.2

春休みに入って暇を持て余し、ボーっとしているととあるものが目に入りました。
「あ、FV24だ」

以前小型PCを作ったときに使ったマザーボードでしたが、そのPCも既に分解され、現在放置プレイ状態でした。
FV24とは何ぞや?という人はココでも参照してください(参考になるかどうかわからんけど)。
まあ、一応socket370のマザーだし、いろんな機能もついてるし、遊ばせとくのはもったいないか・・ということで、 またこの小型マザーを引っ張り出して使うことにしました。

んで、このマザーとは切っても切れない問題。そう、それは

ケースどうすんねん?

ということ。皆さんこの小さいマザーを生かしてかなり独創的なケースを作っていらっしゃいますが、 今の僕にはそんなことをするだけの金も根性もありません。
まあ、普通のATXケースに入れても面白くも何ともないので
・ケースは作る
・とりあえず動くようになればいいや
・極力手間をかけずに
・お金もかけずに
という、やる気のなさ全開のコンセプトでケースを作ってみることにしました。

とりあえず手元にあるもの


FV24(左)とドライブ類
薄型CD-ROMとHDD(本来はFDD)と一つにできるフレームを使用


ちっこめのATX電源。MAX150W。ジャンクですがちゃんと動きます。
seventeamのST-150SLよりも少し長さが短い。

CPUはVIA C3 750MHzでリテールファン使用、メモリは128MB、HDDはWestarn Dizitalの6.4GB、CD-ROMは東芝製の薄型24倍速、 FDDは無しという構成で行きます。

で、これらを適当に組み合わせてどんな形にするかを想像しつつ、近所のホームセンタ&100円ショップに向かう。
で、店で考えること30分・・・


結局コレ

やっぱり金がない時は100円ショップですね。

→やる気なさ全開の組み立て開始 HOME
inserted by FC2 system