2003 4/28

ジャンクMO顛末記〜Konica omd9060〜暫定版

今回はコニカ
3.5インチ内蔵MOドライブ3大メーカー…というのがあるのかどうか知りませんが、そのうちの1つKonicaのMOドライブのジャンク。

Konica omd 9060
4500rpm回転640MB、SCSI接続の物です。外付けのやつは側面に「640」の文字があったんで640MBのやつだろうということで買って来て分解してみたら、 偶然にもこれもomd 9060でした。
ちなみに似たような型番にomd 9062、9063がありますが、
omd 9060・・・4500rpm
omd 9062・・・4500rpm/5150rpm
omd 9063・・・4800rpm/5150rpm
(回転数:540,640MB使用時/128,230MB使用時)
・・・だそうです。あとomd 70**は3600rpmだそうで・・・同じ、640MB、SCSI接続の物でもちょっと回転数が変わるだけで型番を変えて出すあたり、 当時Konicaが高速ドライブを出すことに勢力を注いでたことが見て取れます。
Konicaのドライブは単品での発売はほとんどなく、メルコやその他にOEMとして供給され、そこで製品として出されてました。
・・・で、回転数はいいんですが、このKonicaのドライブもちょっとした難があるようで・・・。
書き込みできなくなる、メディアを認識しない、相性が発生する・・・という類のものではなく
メディアが出てこない
・・・イジェクトしてもメディアあまり出てこない、ひどいときは1mm程度しか出てこなく さらに、ちゃんと出たとしてもメディアを引っこ抜くとき、何かに引っかかって抜けにくく、かなり力を入れないと抜けないというある種かなり困った癖があるようです
まあ、最近のものは分かりませんが、かつてKonicaのMOを使ったとき、こんな不具合に何度か遭遇しました。

今回は出てこない、ではなく入らないみたいです
さて、今回買ったジャンクMO、ご丁寧にも不具合の内容がビニールテープに書いて張ってありました。まず、ドライブ単体で売ってた方には
メディアが入らない
と、書いてありました。確かに指でベゼルのシャッターのところを押してみても何かにつっかかえて少ししか開きません。でも、メディアが入らないだけならば、 メカ部は正常である可能性が高いので比較的な押しやすいのではないかと思って買ってみました。

これ以上開きません。 なんか出てますね。
で、ベゼルをはずして見ると何か黒いピンみたいなものが出てて、コレが原因でメディアが入らないみたいです。位置的に考えて、書込可/不可のつめを認識するための 部品みたい。で、ちょっと本体を振ってみると中からカッツンカッツンと、何かが動いている様子・・・つまり、レンズ部が固定されてなくフリーの状態になってる、ということみたい。
・・・ということは・・・本体前面の強制イジェクトの穴に精密ドライバを突っ込んで・・・カチッ!やっぱり
引っ込みました
つまりは、実際はメディアが入ってないのに、入ったままの状態になっていたというもの。
あとで分かったのですが、このドライブは強制イジェクトをかけるとき、長さが足りないもので押すとメディアは出てくるが、機構的にはまだ入ったままであるというよくわけの分からない状態に なるようです。そんなときはもう少し長めの物で押してやれば元に戻るのでたいした問題ではありませんが。
さらにコレもあとで分かったのですが、別の不具合が見つかりました。イジェクトボタンがまったく効かないんです。上記のほとんど出てこないとかではなく、まったく 無反応、え、今何かしたか?知らんなぁ見たいな状態です。よくよく見ると、
切   断
・・・通電してなきゃ反応しませんよね。何でこんなところが切れてんでしょう?
半田付けでもすりゃ直るんでしょうが、Windows上から「取り出し」を選択すれば動作するのでまあ良しとしましょう。でもちょっとしか出なくてしかも何かに引っかかって取り出しにくい・・・ちょっとしかメディアが出ない、 というのはKonicaの伝統なんでしょうか?
あ、動作のほうはイジェクト関係以外まともでした。500MB程度のファイルを転送してもエラーも出ませんでいたし。
入らないので入るようにしたが出てこない、いや、出ることは出るが出てきても少しだけしか出なくてしかも出しにくいという理解するのに時間のかかりそうなドライブでした。
以下作成中
BACK
inserted by FC2 system