2004 12/12

Plextor PX-716Aの焼きチェック(超簡易版)

・買わないつもり・・・が
256 名前:名無しさん 投稿日:04/12/10 13:56:29
なんかバッファローの結果みるとよくなさげじゃん。
計算高い俺としてはやっぱ人柱のみなさんに犠牲になってもらってから吟味しようと思う訳よ。

・・・ソフマップで売ってるの見かけて5秒で即買いorz
ええ、人柱になります。

ということで買ってしまったPlextor PX-716Aのレビュー(超簡易版)です。超簡易版っていっても恐らく最終版になるんだろうけど・・・
基本的に何枚か焼いてPlextoolsでエラーを測定しただけ。すごい適当ですが何かの役に立てば幸いです。
ちなみにこれらは某掲示板(というか、冒頭の文でバレバレですが)に購入当初UPしたものほとんどそのまま使い回しています。予めご了承ください。

・はじめ・・・の前にに
でかい画像があるため非常に見づらいかも知れません。ゴメンナサイ

・では、ほんとにはじめ
・本体ラベル


2004年 11月 中国産 TLA#0202

・付属ベゼル

初めから装着されている白、交換用に付属の黒、そしてソフマップ初回特典の銀。
銀ベゼルにはPlextorとPX-716Aの文字がありません

・銀ベゼルを装着したところ

こんな感じ。
ちなみに現在はケースの色に合わせて白を装着

・新機能の感想とか
さて、PX-716Aには従来のドライブにはない新機能が幾つか搭載されています。
それらの感想。





・Q-Check TA Test
おもしろいと
思い
ます。



・AUTOSTRATEGY
よく
わかりま
せん。



・・・感想終了

いや、まだほとんどいじくってないので良くわかんないんですよ。ホント。
これらを詳しく知りたい方はこんな所にいないでYSSさんのCD-R実験室等、 検証されている方々の他のサイトを閲覧してください。ここよりよっぽど有益な情報がありますので(笑。

でわ、焼き具合を見てみましょう。


・環境
CPUAthlon64 2800+C'n'Q有効
マザーABIT KV8proVIA K8T800pro
メモリPC3200 1024MB512MB*2
HDDW.D.Raptor WD740GD 74.3GB*2SATA接続(VT8237)
電源Antec TurePower430430W
焼きドライブPlextor PX-716AFirm1.02 プライマリマスタに接続
計測ドライブPlextor PX-712AFirm1.04 USB2.0接続(USB2.0-DAT使用)
焼きソフトNERO CD/DVD SPEED 3.21データディスク作成
計測ソフトPlextools2.18速度3 8ECC
AUTOSTRATEGYONとりあえず・・・よく分かんないけど
※某掲示板ではAUTOSTRATEGY OFFと報告してしまいましたが、実際にはONになってました。
間違いすんません。
でも、分かっていない中こんなこと言うのもなんですが、AUTOSTRATEGYは効いていないような気が・・・
とりあえずPlextoolsのチェックボックスにはチェックが入ってた、ってことで。


8倍速DVD-Rを8倍速焼き

・太陽誘電8倍速DVD-R(TYG02)
・Maxell8倍速DVD-R(MXL RG03)
・AllWays8倍速DVD-R(CMC)
・BenQ8倍速DVD-R(SONY08D1)

以上4種類の8倍速DVD-Rを8倍速で焼いてみました。

太陽誘電8倍速DVD-R
(選択可能焼き速度4-16倍速)

Maxell8倍速DVD-R
(選択可能焼き速度4-8倍)

AllWays(CMC)8倍速DVD-R
(選択可能焼き速度4-8倍)

BenQ8倍速DVD-R
(選択可能焼き速度4-8倍)

太陽誘電に関しては文句なし。Maxellもエラーレートは低いものの、山が変な形で嫌な感じ。
BenQ、CMCに関しては抜群にいいわけじゃないですが、値段を考えればかなりいい結果。
8倍速DVD-Rを6倍速焼き、とおまけ。

上記4つの8倍速DVD-RをFullCLVの6倍速で焼いてみました。
ついでに712Aと716Aでエラーレートを測った場合、測定結果に違いが出るか見てみました。

今回だけは・焼きドライブ:PX-716A
・測定ドライブ:PX-712AとPX-716A
ってことで




まず、画像がでかくてすみません。
ちなみに太陽誘電とMaxellのグラフの最大値は20、CMCとBenQのグラフの最大値は50となっている点に注意してください。
今回はMaxellもきれいに焼けました。BenQもかなりいい値になっています。

PX-712AとPX-716Aでは測定結果にほとんど差がないようです(あくまでウチでは)。
4倍速DVD-Rを4倍速焼き。

まず結果から
上記のとおり
1.太陽誘電4倍速DVD-R(TYG01) (選択焼き可能速度4-8倍速)
2.Maxell4倍速DVD-R(MXL RG02) (選択焼き可能速度4倍速のみ)
3.Smartbuy4倍速DVD-R(ProdiscS03) (選択焼き可能速度4倍速のみ)
4.TDK超硬4倍速DVD-R(TTG01) (選択焼き可能速度4-8倍速)

を焼いた結果です。
誘電、そしてSmartbuyは非常に良い結果になりました。
TDK超硬は他よりはエラーレートがほんの僅かに高いですが、全然問題ないレベル。
Maxellの外周部は、たまたま・・・だと思いたい。

8倍速DVD±Rを16倍速焼き

手持ちのメディアの中で唯一16倍速で焼ける太陽誘電の-Rと+Rを16倍速焼きしてみました。
まず、太陽誘電8倍速DVD-R(TYG02)の16倍速焼き
・・・2枚焼いたのですが、2枚とも16倍速は出ず速度が落ちてしまいました。
しかも焼き具合は・・・(メモリ最大値が500)。駄目っぽいですね。

次に太陽誘電8倍速DVD+R(YUDEN000T02)の場合



速度は出ないわ、品質はめちゃめちゃだわ、ということで-Rの時と同じような結果になりました。
まあ、誘電8倍速±Rでもちゃんと16倍速出ている人もいるみたいですし、メディアの個体差か、環境がへっぽこなのか、 まあ、その辺でしょう。
ちなみに16倍速対応±Rは持っていないのでどうなるかは分かりません。
まとめ
新機能についてはほとんど触れてないわ
画像のサイズはめちゃめちゃだわ
レイアウトもめちゃめちゃだわで
非常に見づらいand何の役に立つのか分からないレビューになってしまいましたがご了承ください。
結論から言うと・・・
Q-Check TA Testができるのはこのドライブ以外にはありませんし、AUTOSTRATEGYに関してもう少し分かってくれば 色々と楽しみが増えてくると思います。-R DLにも対応するようですし、小さいのでキューブベアボーンなんかにはいいかも。
それらを踏まえ・・・

買いたかったら買ってしまいましょう
測定もしないし別にいらないや、と思ったら買うのは止めましょう
悩んでるくらいなら買ってしまったほうが楽になるかも

と、全く役に立たないアドバイスにて終了。
HOME
inserted by FC2 system