2004 9/8

Syba 5D-5AU2-N1の組立

・ドライバレス
安価な5インチドライブ外付けケース、Syba 5D-5AU2-N1の組み立て方です。
っても、製品には一応組立てマニュアルみたいな物が入ってますので、はっきり言って意味ないページかもしれませんが・・・
(まあ、「なんの役に立つのかは不明」が信条のサイトですんで・・・)

簡単なモノの概要としては
・アルミ筐体
・USB2.0接続
・冷却ファンつき(4cm角)
・電源はACアダプタ
・RAMフォーマットは不可(と書いてある)
・数量限定「先行販売モデル」
・アルミ筐体の割には3500円と安価

と、至って普通の外付けケースですが、このケースの最大の特徴は

ドライバレス(Sybaではスクリューレス、と書いているが)

ということ。大体PCの周辺機器にはネジが付き物ですが、このケースの組立てにはネジが1本もいらないと言う、ある意味革新的な構造になっています。
でわ、どんなもんだか早速組み立ててみましょう。

・製品内容

内容物

・本体
・ACアダプタ
・USB2.0ケーブル(A-Bタイプ1本)
・ドライバCD(Windows98用)
・簡易組立てマニュアル(英語)
・ハガキ
と、これも至って普通の構成です。それでは組み立ててみます

1.ケース背面。
矢印のつめの部分を広げて裏蓋をはずします。

2.裏蓋には変換基板がついてます。


3.せっかくなので基板部。
ちなみにATAPIケーブルと電源ケーブルは
外しときましょう。
4.変換チップは
NEC D720130GC

裏蓋をつめで止める、というのはよく考えられているなぁと思いました。
変換チップはNEC製と、安価なものにしては良いものを積んでいます。
で、続き
5.ドライブ前面部を引き抜きます。

6.前面部と一緒についている
ガイドレールに出っ張りがありますので
ここをドライブのネジ穴にはめ込みます。


7.予め外しておいたケーブル類を
ドライブに差し込みます。
8.で、ドライブを本体に入れ、
基板にケーブルをさし裏蓋をはめて・・・

完成

・・・いともあっさり完成しました。確かにドライバーは一度も使いませんでした
はめ込み式だとどうも強度等に不安があるかと思いきや、思いのほかがっちり組みあがっていて問題はないようです。
私のように無駄に何度もドライブを入れ替えるような人にとってはもってこいかもしれません。

・おまけ

付属のACアダプタ。
12V1.5Aと一部の記録型DVDドライブでは
容量不足かもしれません。
ケースについてたファン。回転数はわかりませんが・・・
小さいだけあって若干高音がします。

・その他
関連ページ Syba 5D-5AU2-N1の検証

BACK
inserted by FC2 system